西村知穂の写真館です!


by chiho_photo

<   2008年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

出逢い

与那国島の旅では、たくさんの出逢いもありました。
こちらの女性、青木さんは、東京出身で、つい先日まで長野で
馬関係の仕事をしていたそうですが、
先輩の「与那国はいいよ」という一言で、
単身、与那国に渡ってきたそうです。

c0116311_10522016.jpg

まだ、若いのに、その決断ができたことにびっくりしたけど、
若いからこそ、できたことなのかもしれません。


c0116311_10524761.jpg

与那国の馬は、長寿だそう。
ストレスがない分、のびのびしているんですよね~
青木さんは、そういう馬達と接しているのが
とても楽しいと、おっしゃっていました。

c0116311_1053792.jpg

与那国島で「Tシャツ屋」をしているこちらの女性は、
与那国島が好きなご主人と共に、島に移り、
お店を開店。


c0116311_10531842.jpg

かわいいワンちゃん達と一緒に、
のんびりとした、与那国の風土を満喫していると
おっしゃっていました。


c0116311_10533334.jpg


与那国島は、人を招く島。
何があるわけではないけれど、
住みたくなる島。
その気持ちが、なんとなく、わかるような気がします。
[PR]
by chiho_photo | 2008-01-06 10:53

ベストショット

撮影旅行に出かけた与那国島。
フォトグラファー西村のお気に入りの写真がこの2枚。

c0116311_10492379.jpg


夕暮れ時の畑の風景。
自転車をこぎながら、この風景に出会ったとき、
なぜか泪が。
日々の喧騒から離れ、
こういう景色に出会うため、はるばるやってきた気がした。


c0116311_10494694.jpg


道路に普通に歩いている牛達に、
最初に出会ったときの、迫力を、この写真で表現してみました。
海の前に、浮かび上がる黒い物体。
それは、私に驚きと感動をもたらしてくれた。

まだまだ、へたくそなカメラ技術ですが、
その時々の感動を、こうして形にすることができ、
ますます、カメラの魅力にはまっています。
[PR]
by chiho_photo | 2008-01-06 10:50

与那国島にて

c0116311_1048945.jpg

日本最西端の岬、西崎の灯台。
故郷の大王崎灯台を思わせる堂々とした姿に、
天晴れ!!!!

c0116311_1045263.jpg

あったかい気候だからこそ、実る南国フルーツ。
で、、一体これは何??

c0116311_10455283.jpg


与那国といえば、ドラマ「Dr.コト診療所」の舞台。
このドラマのために建てられたこの診療所は、
古さを出すために、美術さんが苦労したとか。


c0116311_1046871.jpg


島を自転車で一周。その距離およそ20キロ。
どこまでも続く空。
どこまでも上を向いて歩いていきたい。


c0116311_10511447.jpg


与那国島の野良犬と遭遇。
かわいくて、頭をなでていると、島の子供が一言。
「その犬、噛むよ」

与那国には自然がいっぱい。
のどかな景色に、しばし、癒された旅でした。。
[PR]
by chiho_photo | 2008-01-06 10:48